フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





« 今日のしあわせ0619 | メイン | 「銀河英雄伝説」 »

2005年6月19日 (日)

「ニンジンから宇宙へ」

 赤峰勝人さんって知ってますか?
 大分で農業をしていらっしゃる方で,自らを百姓とおっしゃっています。
 循環農法を提唱されていて,ここ最近の有機野菜ブーム以前から,農薬も化学肥料も使わずに野菜を作っていらっしゃいます。
土の話から,話は地球,命の話にまで及びます。
私は,この本を読んで,感動して友人と赤峰さんのなずな農園を見に行ったことがあります。そして,化学合成物質をできるだけ避け,自然のものを多く食べるように心がけるようになりました。塩ももちろん自然塩。
 この本を読んでしばらくは,玄米食もやっていましたが,だんだんそれもやらなくなって・・・。相変わらず,栄養ドリンクや缶ジュース,缶コーヒーなどは飲みませんが,ちょっとずつ食生活に対する気遣いが薄れてきたかな・・・と。春さんのブログを見て,久しぶりにこの本を読み返してみようかなと思いました。そして,また自分の食生活を見直してみなくっちゃと,思いました。

コメント

'赤峰勝人さん'知りませんでした。本を読んでみようと思います。かのんさん、ありがとう!
今まで薬剤師のお友達と話しこんでいました。やっぱり'食育'だね。って。近いうちにそんな会を開こうということになりました。

自分の口に入るもの,もっと配慮しなくちゃいけないですよね。まず,自分にできることから・・・
ありがとう の言葉 とってもうれしいです。

コメントを投稿

アクセスランキング