フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





2005年9月25日 (日)

ETCマイレージサービスに申し込む

今朝,ETCのマイレージサービスの申し込みをした。
前払いサービスは,5万円につき確実に8000円ついたのに
マイレージサービスは,確実ではない。
一応50000円分,走ったら8000円分のポイントがつくことになっているが,
そのポイントには期限があるのだ。
前払い制は,先に8000円分もらえる(だから期限はない)のに対して
マイレージ制は,後からもらうし,そのポイントも期限があるから
還元率の悪いレートでもらうこともありうる。

「ポイントの有効期間(還元額に交換できる期間)は、最大2年です(ポイントが付いた年度(4月~翌3月)の翌年度末までとなります)。例えば、平成17年6月20日に付いたポイントは、平成19年3月末まで交換いただけます。」だそうだ。

 100ポイント  200円
 200ポイント  500円
 600ポイント  2500円
1000ポイント  8000円
誰だって,1000ポイントためて8000円分もらいたいと思うだろう。
でもポイントに期限があったら,還元率の悪いポイントで引き換えてしまう。
50000円分使ったからといって確実に8000円分還元されるとは限らないのだ。
くやしいなあ。
やっぱり前払い制の方がいい。
ポイントに期限がないんだったらまだいいんだけど・・・。

2005年9月17日 (土)

ETC前払いサービス終了!!

どうして?どうして?
ハイウェイカードもなくなって,今度は前払いサービスも終わり?
12月20日で,前払い受付終了だって!!
ハイウェイカードがなくなるからETCにしたのに。
マイレージサービスがあるからなくなったのかな?
それにしても,嫌だなあ。
私の使い方ができなくなるじゃないですか!!

私のETC前払い活用法
1.5万円前払いする。(58000円分チャージされる。)
2.ETCを使うたびに,自分のETC缶に引かれた分を入れる。
3.58000円分使ったら,新たに5万円前払いする。この5万円は缶から出すので家計に影響なし。8000円は缶に残る。これがお小遣いになる。
と,こんな風に使っていたわけですよ。
ハイウェイカードのときも一緒だったわけですよ。

突然今日メールが来て,前払い受付終了って???
なんなんだあ,って感じです。
マイレージでも,50000円に対して8000円たまるというけど,本当かなあ。いろいろあってそれほどポイントつかないんじゃない?確実に8000円分もらえる前払い制のほうが好き!!急な変更にぷんぷんです。

2005年7月 6日 (水)

祝!!食費2万円生活達成!!

 今日の夕食は,冷蔵庫にあるなすと豚バラで,なす味噌炒めを作りました。それから,冷蔵庫にあったモズクも・・・。炊いて冷凍していたご飯を解凍している間に,炒め物を作って,10分後には食べてました。
 それでそれで,今日も食費は使わなかったので,残金は250円のまま。
 これで36日間で,食費2万円生活達成です。
やったあ。

nasu0706

2005年6月26日 (日)

クレジットカード情報流出

 私はクレジットカードを使って,マイルもためているので今回の事件は大変びっくりしましたが,いつも,HPで自分の明細を確認しているので,変な動きがあったらすぐに知らせればいいかな,と思ってます。
 今のところ,大丈夫みたい。特に私がメインで使っているカードはちょうど半年ほど前にSFCに切り替えたときに番号が変わってしまったので,昨年海外で使った番号はもう使っていません。
 昨日はカード会社のHPを開こうとしたら,アクセスが集中しているとのことでログインできませんでした。しばらくたってからログインできました。すると,自分のカードが情報流出の可能性があるかないかを確かめられるようになっていました。私は大丈夫とのことで一安心。
 しかし,ネットでよく買い物をする私は,この情報流出はやはり人事ではありません。こまめに明細をチェックしていかなくちゃいけないな。それに,時々大きな買い物をするときに電話でカード会社からの質問に答えることもあるけど,これは不正使用を防ぐためだからありがたいと思わなければいけませんね。

2005年5月31日 (火)

まだ

 クレジットカードを利用する時に,まだ電話番号まで書かせるところがあるらしいですね。そんなのは,書いちゃいけません。クレジット番号と,電話番号が一緒に書いてあったらどんなに悪用されるか分かりません。現にクレジット会社は,電話番号を書かないように言ってます。電話番号を書かせるようなお店には,「電話番号は書かせないように,とクレジット会社から言われていませんか?」と聞いてみましょう。それでも,書かせようとしたら,裏のクレジット会社の電話番号を書きましょう。それに文句を言われるようなら,「もし,これで損害を受けたら全て責任を取ってくださるのですか?」っていってやりましょう。

2005年5月 7日 (土)

おかしい

この理由は,どう見てもおかしい。
つまり,カード利用の手数料を客に負担させるってことでしょ。

DSC00085

2005年4月21日 (木)

900円オーバー

食費2万円以内に挑戦していたけど,今日,近所のスーパーが99円セールをしていて,ほうれん草2束と,たまねぎと,そのほかもろもろで,900円分買った。

今日,家計簿をつけていたら,食費が20900円になってた。昨日も,いつもは行かない生協に久しぶりに行ったものだから,いろいろ保存食品を買ってしまっていたのだった。あっけなくオーバー。残念。次回こそ,2万円以内にするぞー。

2005年4月17日 (日)

クレジットカードは1回払い

 クレジットカード大好き。
私はマイルをためるのに,クレジットカードを主に使うようになった。
ほとんどの買い物がクレジットカード利用。
2000円以上の現金を使うともったいないと感じる。
おんなじ金額を使うのに,現金だと何も付かないけど,クレジットカードはポイントが付く。これは現金で買うよりも安く買ったのと同じ。だから,クレジットカードをおおいに使う。
ガソリン,高速代,本,DVD,買い置き食料,カードが使えるところでは必ず使う。
 でも必ず1回払い。じゃないと手数料が高くつくから・・・。
 それに私はクレジットカードで買い物してもその分,すぐに家計簿からひく。自分の給料の範囲内で使っている。マイナスになるような,クレジットカードに支配されるような使い方はしない。クレジットカードは自分に得になるように利用するもの。

お金持ち気分

定期預金 金利 年0.03%
利子だけで暮らすとすると,
1000万円で3000円(実際にはこれから税金が引かれるけどね。)
  1億で  3万円。
 10億で 30万円。
100億で300万円。
100億なんて,もちろんない。
でも持っているのとおんなじ。
利子だけで暮らすとするとね・・・
100億持ってて,その元金には手をつけず,他の金融商品には手を出さず定期の利子だけで暮らしているのと同じだよ。
気分だけでも,そんなに思っていると楽しくなるよ。

36日制

私は,1か月分の給料で36日生活している。正確には,給料から家賃や口座引き落とし分などを引いた残りを,36日で使う。だからだいたい10ヶ月分の給料で360日生活できる。ういた2か月分は,自分の好きなことに使う,自分ボーナスになる。この生活を始めたのは,給料をもらうようになってすぐの頃。だから結構習慣化している。たまには足りなくなることもあるけど,そんな時には,早めにその月を閉めてしまう。いつも閉め日は給料日よりも後に来るから,お金がなくて困ることもない。給料日を待ちわびることもない。

アクセスランキング