フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





« 今週もよく働いた | メイン | 愛・地球博の予約 »

2005年4月22日 (金)

早起き

元旦に,珍しく早く目覚めたこともあって,今年は早起きになろうときめた。「夢ノート」の中にも,「早起きになる。」と書いた。私は,ものすごく朝が弱かった。ぎりぎりまで寝ていて,ばたばたして家を出る,そんな毎日だった。早起きのよさは,知りつつも,なかなか変われないものだと早起きはあきらめていた。それが元旦に早起きしたことで,やってみようかな・・・と。力を抜いてスタートした。それで始まった早起き。周りの人にも「ただ今,早起きに挑戦中!!」と宣言。「どこまで続くか分からないけどね。」なあんて言いながら・・・。すると,なんと5時起きが,できるようになったのだ。寒い日でも,目が覚めた。その気があればできるものだとびっくりした。しばらくは,5時起きが続いて,朝風呂で本を読んだり,家事をしたり・・・。しばらくすると,ちょっと中だるみで,5時のアラームがなってから,またまどろみ,それから起きるようになった。それでも朝はのんびりできる。すっきり目が覚めるのだ。たぶん,目覚ましライトのおかげかなと思う。これは,セットした時刻までにだんだんライトが明るくなるというもの。だんだん明るくなる自然のリズムにあっていて,すんなり目が覚める。朝がものすごくすっきり目覚めてとってもいい。

早起きできるようになって,よかったこと。早寝するようになった。ことんと眠りにつける。それから,ごみがたまらなくなった。ごみ出しを忘れないようになったのだ。仕事の取り掛かりもはやくなった。プラス志向になった。いいことがいっぱい起こるようになった。やっぱり,早起きは,いいことだらけ。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング