フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





« 今日はこの辺で | メイン | TVに影響されて行ってみたいと思ったところ »

2005年5月 8日 (日)

わたしの好きなアニメ「アルプスの少女ハイジ」

子どものころ見ていた「アルプスの少女ハイジ」が大好きです。これに出てくる景色,お花畑,湖にあこがれていつかスイスに行こうと思っていました。それに,チーズのおいしそうなこと,ハイジがチーズを作る場面,チーズを暖炉で溶かしてパンにのせて食べる場面,これを見るたびに,チーズってものすごくおいしいものなんだろうな,と思っていました。それに,ヤギのお乳を,ヤギのおなかの下にもぐりこんで飲む場面,これもやってみたいな,と。きっとものすごくあまいミルクなんだろうなって・・・。この作品は,当時としては珍しく海外取材して,実際にスイスのマイエンフェルトなどの街を忠実に描いているそうです。実際にアニメに出てくる場面と同じ景色に出会えたときは,とっても感動しました。何度も再放送されてます。ものすごく前の作品なのに,やっぱり,いい作品はいい。

コメント

パン屋さんに行くと、「ハイジのしろパン」って白いふわふわのパンを作っているお店が多くありませんか?
私もあのふわふわな感じを、よく覚えてます。
確か、おじいさんに持って帰ろうとクローゼットに隠していてロッテンマイヤーさんに見つかったのでは?なかったかな?覚え違いかな?
あの頃に観ていた「フランダースの犬」とか「母をたずねて三千里」みたいな優しいアニメって今はないのかな?

そうです、そうです。白パンをクローゼットに隠していてロッテンマイヤーさんに見つかっちゃうんです。あのころ、スイスの自然の中で育ったハイジは、山が恋しくて夢遊病みたいになっちゃうんですよね。「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」懐かしいですね。私は「南の島のフローネ」も好きでした。あんな感じのアニメ、最近ないですよね。当時のアニメで育った私たちのほうが幸せな気がします。

ついこないだ、ハイジをテレビで見た時(BS?)
主題歌を大声で歌う私に娘が「なんで知ってるの?」と不思議顔。「むか~し見てたからよ」と話し始め、それから本まで借りちゃいました。
本ではロッテンマイヤーさんがもっと意地悪でこわ~い!!
ハイジの乗っていたブランコに乗りたいなぁ~と今でも思う私は絶叫マシーン好き☆(これは関係ないか・・)
フローネとかマルコとか小公女とかあのシリーズはまたゆっくり見てみたい。あ~年がバレル・・・

ねーっ。あのころのアニメよかったですよね。夢がひろがって行くし・・・。私も原作本まで読んじゃいました。作者は違うけど「それからのハイジ」っていう本もありましたよ。このハイジシリーズ,実は何度も見たくてDVDまで買っちゃった。あと,当時は,始まりの音が怖くて見ていなかった,「未来少年コナン」も大人になってから見て大好きになりました。これも,DVDもってます。コナンといったら,今は「名探偵コナン」ですねー。

コナン見てた~コナンもBSでこないだ見たような・・
名探偵コナンはホントは18歳なんだよ~って娘が説明するけどうちでは毎回テレビでは見てない。何年か前、特集がハウステンボスの事件でつい見ちゃった。ちゃんとアニメでも細かく描いていて、そうそうここここ!って別な意味で喜んでみた~
そうだ、夏休みの計画たてなくちゃ~

未来少年コナン,最近も再放送されてましたね。名探偵コナンといえば,この前鹿児島が舞台のお話がありましたね!!見ました?
夏休みは,どちらへ?計画している時が一番楽しいですよね。

鹿児島のコナン?見てない~残念!
夏休みは、久しぶりに大阪に行くことにしました。
USJの新しいホテルが取れました。後は帰りの飛行機のリクエスト待ちです。
大人のキティちゃんがいるそうなので、下の子も楽しめるかな?初USJなので大阪の友人に案内してもらうの、楽しみ☆
今年次女が3歳になるので国内を攻めてます。来年は海外に行きたいな。
ペットの張り方が解らないんですが・・教えてもらえますか?よかったらです・・。

USJ,いいですねえ。私も1回だけ行ったことがあります。行く前は,そんなに期待してなかったのに,中に入ったらやっぱりうきうき楽しくなりました。お子さんが小さいうちは,外食さえも大変ですよね。来年は,海外にいけるといいですね。ブログペットの張り方,分からないところはどこですか?

コメントを投稿

アクセスランキング