フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





« 今日のしあわせ0530 | メイン | ボーナスマイル »

2005年5月31日 (火)

SFCへの道

 私は,SFCを持っています。SFCとはスーパーフライヤーズカードのことで,ANAのサービスです。
 さて,そのSFCのとりかたなのですが,まずプラチナポイントをためなくちゃいけません。プラチナポイントはマイルとちょっと似ていますが,国内線だとマイルの2倍,国際線だとマイルと同じだけつきます。もちろん,マイル及びプラチナポイントは,航空券の種類によって違います。正規チケットだと100%。割引チケットだと70%,団体チケットだと50%。プラチナポイントは,とにかく乗らないとつきません。これがマイルとは違う点ですね。マイルはクレジットカードの使用でもつきますから。
 1月からのプラチナポイントが50000ポイントを超えると,プラチナサービスが翌年サービスされます。そしてそのサービス提供期間中だけはSFC(スーパーフライヤーズカード)の申し込みをすることができます。
 SFCを持っていると,スターアライアンスのゴールドメンバーとして,世界中の空港ラウンジが使えたり,チェックインも搭乗も優先されたり,たまにアップグレードされることがあったりと大変お得なのです。プラチナサービスは1年間だけだけど,SFCは,そのカードを持っている限り,ずっとスターアライアンスのゴールドメンバーとしてもサービスが受けられるのです。
 旅行とかでなく,ただ飛行機に乗ってプラチナポイントを稼ぐためにする旅行のことを,修行旅行というそうです。その時の様子は「2004年 SFCへの道」にまとめてあります。まさしく修業旅行なのでした。北海道に日帰りをしたことがあります。カニを買って帰りました。まず鹿児島から東京に飛び,東京から沖縄,おりかえし沖縄から東京,そして鹿児島というルートを組んだこともあります。どちらもほとんど空港から出ず,ああ,私って何やってるんだろう,と思ったこともありました。でも,プラチナポイントが増えて50000ポイントを超えた時はやったあ,と思いました。興味のない方には,???かもしれませんが,結構この修業旅行をする方は多いんですよ。旅好きが高じて,飛行機と空港とラウンジが好きになり,そらから修業旅行に挑戦する方も多いようです。それに,一度手に入れてしまうとやっぱりこれは手放したくないサービスです。
 SFCだとマイルが,50%さらにサービスされますが,現在プラチナサービス期間中なので100%のボーナスマイルがつきます。やっぱり,プラチナサービスの方がいいなあ,ということでSFCを手に入れても,やっぱり修業旅行をする人はいるのです。私は,来年もプラチナサービスを受けるために,また修業旅行するのかしら?いいえ,今年は,そのサービスを楽しむだけにしておきます。やはり,元手が・・・。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング