フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





« さくらじま | メイン | 今日のしあわせ101204 »

2010年12月 4日 (土)

話を聞かない女

確か本があった

「話を聞かない男,地図が読めない女」

私は,話を聞くのが苦手

地図を読むのは好き。

どっか,男脳なのかもなあ~。

たとえば

仕事から帰ってきた夫が妻の話をしっかり聞かないでケンカになる

このパターンがいつもある。

母はずっ~~~~~と話す。

私は結論だけ聞いたら経過は聞かなくていい。

母は話を見いてもらえなくて不満

私は,話を聞くのがストレス。

話し方のパターンが違うのでお互いにストレスになる。

母の話し方

起承転結

でも結論にたどり着くまでがものすごく長くて

話も飛ぶので

聞いているのが疲れる。

私は最初に結論を聞いて

後から詳細を聞いていくのが楽。

でも質問してもその答えが私からしたら的外れ。

「(料金は)いくらだった?」

「安かった。」

「だからいくらだった?」

「だから安かった。」

「何円?」

「分からない。」

お互いがストレスなのだ。

こんな会話もある。

「それって何色?」

「大きいよ~○○さんがくれた。」

質問と答えがちぐはぐ。

疲れる。

母とは会話にならない。

母もそう思っているだろう。

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング