フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





2010年11月23日 (火)

パニック

9月3日

仕事が終わった後に妹から電話あり。

母がパニックを起こしているという。

原因は泥棒。

泥棒が入って大事な書類がないという。

貯金通帳も・・・

実家に直行。

大事だと思われる引き出しの中のものを

全部持って私の家に連れてくる。

夜中までかかって

全部点検する。

ないと言っていたもののいくつかは発見。

通帳類もあった。

(私には大事と思われないが)母にとって大事な紙類が見つからないという。

泥棒が入って持っていったのだと言う。

この日から

2回目の同居生活開始。

そういえば

その前があったのだった。

ずっと前

勝手口のかぎがなくなったと言った。

8月のある日

泥棒が入ったと母が言っていた。

とられたものは全部は分からないという。

でも現金と小物や皿などがとられたのだという。

勝手口のかぎを使って入ったのではないかというので

勝手口のかぎを変えた。

これは,1回目の同居生活を始める前の出来事。

母は仕事は,ずっと休んでいて8月31日にやめた。

仕事を辞めてちょっと元気になった気がした。

最初の同居生活

私の部屋での同居は初めて。

家に連れて帰った時

母の体重は35kgになっていた。

病院でも点滴をし

食の細い母のために食事も工夫したが

あまり食べてくれなかった。

しかし

少しずつ食べるようになり

元気になってきたので

2週間ほどして母は自宅に帰った。

それが8月31日。

始まり

始まりは,7月下旬。

週末にはいつも母を誘って夕食に出かけていた。

しかし,その誘いにのらなくなった。

「疲れているから出たくない。」と。

私も仕事が忙しくて

会わないままでいた。

週末も私は出張が入りバタバタしていた。

8月初め,私が旅行に行く前

電話すると

元気がなかった。

夏バテ?

妹に母の様子が変だと電話して旅行に出た。

旅先から電話をしたり

母からも電話があったりして

連絡はとってた。

旅行から帰って母に会いに行くとげっそりとやせていた。

食欲がないという。

全然食べていなかった。

食事をしっかりとらせるために

母を家に連れてきた。

それが8月の中旬。

熱中症がひどくなって食欲が落ちたのかと思っていた。

母のこと

母のことを書こうと思います。

自分の気持ちを整理するために。

アクセスランキング