フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





2008年3月27日 (木)

「ゲームの名は誘拐」

Dsc08353game

2008年3月23日 (日)

チーム・バチスタの栄光(上)(下)

ホテルデンハーグ509号室5

これは,面白かった。
映画を見てから本を読んだけど
順番としてはそちらの方がいい。
映画は,何もない状態で見て犯人探しを楽しむ。
本では,さらに詳しく・・・
キャラクターがいいなあ。
この本は,移動時間の多い旅のお供に最適。


チーム・バチスタの栄光(上)


チーム・バチスタの栄光(下)

「香水」

福岡空港サクララウンジ4

この「香水」も旅本に最適!!
ちょっと奇妙な不思議な能力を持つ殺人者の物語。
主人公は,絶対音感ならぬ絶対匂感を持っているんです。
匂いをかいだだけで,その周りの情景が浮かぶ。
香水も調合具合が分かる。
それで,香水を調合する仕事に就くんだけど・・・
この話も面白かった。
「パフューム ある人殺しの物語」という名で映画化もされたみたい。
見てみたいな。

香水


 パフューム ある人殺しの物語 スタンダード・エディション / ベン・ウィショー

2005年6月20日 (月)

「三鷹の森 ジブリ美術館」

これを見ると夢は広がる。行きたいな行きたいな。

「ぽっかぽか」

この漫画を読むと,日々のしあわせを大切にしなきゃなあ,と思います。

2005年6月19日 (日)

「ニンジンから宇宙へ」

 赤峰勝人さんって知ってますか?
 大分で農業をしていらっしゃる方で,自らを百姓とおっしゃっています。
 循環農法を提唱されていて,ここ最近の有機野菜ブーム以前から,農薬も化学肥料も使わずに野菜を作っていらっしゃいます。
土の話から,話は地球,命の話にまで及びます。
私は,この本を読んで,感動して友人と赤峰さんのなずな農園を見に行ったことがあります。そして,化学合成物質をできるだけ避け,自然のものを多く食べるように心がけるようになりました。塩ももちろん自然塩。
 この本を読んでしばらくは,玄米食もやっていましたが,だんだんそれもやらなくなって・・・。相変わらず,栄養ドリンクや缶ジュース,缶コーヒーなどは飲みませんが,ちょっとずつ食生活に対する気遣いが薄れてきたかな・・・と。春さんのブログを見て,久しぶりにこの本を読み返してみようかなと思いました。そして,また自分の食生活を見直してみなくっちゃと,思いました。

2005年6月18日 (土)

「透明人間の告白」

 先日テレビで見た,「インビジブル」を見て,前に読んだ本のことを思い出した。
「透明人間の告白」
透明人間になったら便利そうだ。でも,映画の中でも出てきたけど,まぶたが透明なので,まぶしくってしょうがない。それに,食べたものは消化されるまで見える!!街を歩くときも人がぶつかってくる。だって相手には見えないんだから・・・,不便なことも多そうだなあ。
 実際透明人間になっるとしたら?私は何をしたいかなあ?でも,透明人間になるってことは服をぬぐってことでしょ・・・突然透明でなくなったときは?  はずかし・・・

2005年5月10日 (火)

わたしの好きなアニメ「未来少年コナン」

今では,コナンと言えば「名探偵コナン」ですが,私の大好きなアニメの1つは「未来少年コナン」です。子供のころは,最初の怖い始まり方が怖くて,見ることができませんでした。でも,再放送で見てみると,すっかりその世界にはまってしまいました。コナンって,足の指の力が強いよねえ。
「アルプスの少女 ハイジ」も「未来少年 コナン」も宮崎駿さんが,かかわっているんですよね。やっぱり~って感じです。いいもん。
この,原作は「残された人びと」アレグザンダー・ケイ,絶版になっていましたが,また出版されていたようです。私は,図書館で見つけ,読みました。設定がアニメとは違っていましたが,アニメと比べながら読むのもおもしろいです。

2005年5月 3日 (火)

久しぶりの読書「ホテルカクタス」

初めて,江國香織さんの作品を読みました。とっても読みやすくて,軽くていいですね。
これは,大人のための絵本といった感じでした。
登場人物「2」と「きゅうり」と「帽子」の,キャラクターがはっきりしていておもしろいし,3人の付き合い方も好き。

2005年4月30日 (土)

ガイドブック

いろんな,ガイドブックがあるけど,最近は「個人旅行」シリーズが好きです。入国前から,空港,空港から市街地への行き方,その都市の交通などについても詳しくのっていて,分かりやすい。私は,その土地のバスや,地下鉄を使うことが多いので,大変参考になります。

アクセスランキング