フォトアルバム

更新ブログ

ブログペット


あまぞん・あまぞん





2010年11月23日 (火)

物があふれる暮らし

昔は良かったかもしれないが

今は

引き出物や冠婚葬祭のお返しが

要らないと思う。

と いってもくれるのだから

しょうがない。

母の家にあふれる

使わない新品の品々。

新品は使わずに

古くなった物を使って

スペースがなくなっている。

昔の物のなかった時代に

物を捨てない生活をしてきた人だから

要らないもの,使わないものも捨てられずに

箱に入ったまま

物が家じゅうを支配している。

人がくつろぐスペースはない。

一緒に片づけて

要るものは使って

要らないものは譲ったり捨てたりして

もっと快適なスペースを作らないといけないな。

いろんなところでくれる景品。

これも要らない。

自分の要らないものが相手の好みで

自分の家に入ってくる。

だから,できるだけ物が入らないようにしなければ・・・。

でも人とのかかわりの中で

どんどん入ってくるんだよなあ~。

半返しなんかもなくなればいいのに。

2010年11月16日 (火)

私の中の格言

・探し物が見つからない時は,一番最初に探した場所を探せ

・食べ物の好き嫌いがない人は,人の好き嫌いもない

・他の人の気になる欠点は,実は自分の欠点だ(だから気づく)

・整理整頓ができる人は,頭のいい人が多い

・願い事の大半は思い切りとお金があればかなう

・死ぬつもりでいたら結構なんでもできる(悪いこと以外)

・私はけっこうしあわせだ

・私にできる問題だからこの問題が起こったのだ

・この人生は自分がのぞんだ人生だ

・物が少ないと整理整頓は楽だ

・捨てる判断・決断力があるから整理整頓ができるのだ

・自分の中に差別の心があることを知っておくべきだ

2010年11月 3日 (水)

プレゼント

今の私にとって

最高のプレゼントは

一人の時間と

一人の空間

だれにも邪魔されない

自分だけの時間と空間

2010年11月 1日 (月)

うれしい

笑ったのだ

自分から

それがものすごくうれしい

2010年10月16日 (土)

前進

母が一人で病院に行った。

うれしかった。

がんもどき

はじめて

がんもどきを作った。

豆腐とごぼうとしいたけと人参。

そして卵と小麦粉。

揚げたてがおいしかった~~~。

もみじおろし

こどものころ

もみじおろしは

人参をおろしたものだと思っていた。

今日大根をおろしながら

ふとそんなことを思い出した。

2010年10月 6日 (水)

逆戻り

1か月かかってゆっくりゆっくり

よくなってきていたのが

今日の電話と当然の訪問で逆戻り

普通の病気じゃないんだよ

お見舞いや電話の後に自殺した人もいるんだよ

分かったようなふりをして

自分の満足のために

お見舞いに来るのはやめてください

そっとしておいてくださいと言っているのに

自己満足のために

顔を見に来るのはやめてください

その上

看病している人に

こっちに顔を出せとか

毎週電話をしろとか

要求するのはやめてください

なぜ報告をしなければならないのですか

結局は自分が安心するためでしょ

それがかえって苦しめていることに気づかないのですか

そっとしておいてください

お願いだから

今はそっとしておいてください

~・~・~・~・~・~

~・~・~・~・~・~

ちょっと毒を吐いちゃいました

やってられないよ

2010年8月31日 (火)

夏の雲

8月も終わるというのに

空の雲は真夏の雲だなあ。

まるで夏休み前の雲みたい。

夏休みは終わるのに・・・。

天候は1カ月ずれてる感じ。

2009年8月 5日 (水)

旅の前に

台風がやってくる

これでいつも予定が狂う

アクセスランキング